無性に〇〇なものが食べたい飲みたい身体の声

自分が「無性に何かを食べたい‼️」と感じる時って誰にでもありますよね。

私のよくある無性に系で食べたくなる物は「焼肉」。あと朝は食後に甘いものが食べたくなる。生理前になると味の濃いものが欲しくなる時や食欲自体が増す時もある。タイ料理なんかの刺激物が欲しい時もあるし無性にハイボールが飲みたい時もある。

こういう無性にこういうのが欲しいなってこと人それぞれあると思うんですけどこれなんでだろうって考えた事あるでしょうか。

でもさ

無性にブロッコリーが食べたいんだよねとかワカメが食べたいんだよね、とか、紫蘇、ゴーヤが食べたいんだよねってあんま聞かないんですよ

これ、おもしろいですよね。同じ食べ物なのに。

実は自分が「これ食べたい‼️」って思う物って脳によって変換されてる言葉で実は身体が欲してる物は違う事がほとんど。

なんか、身体の欲する物が日本語だとしたら脳で思う欲しい物って英語になってて、一回翻訳しないといけないんですよ

身体の声は基本的に「味覚」になって伝えられるから、

例えばビタミンが欲しい時って酸味になってたりする。糖が欲しい時は甘味だったりするわけです。

例えば飲んだ後にラーメン食べたくなるのもそれで、アルコール分解に沢山の糖を必要としてて、しかも飲むとトイレが近くなって沢山のナトリウムとかミネラルをおしっこで出しちゃう、塩分。

だから糖と塩分が欲しくなる

塩分+糖(日本語)=ラーメン(英語)

で、これって足りないから欲してるわけで、やっぱり入れてあげた方がいいわけですよ

でもラーメンの消化には72時間ほどの時間がかかる上に吸収される。そして肝臓にも負担がかかるといった悪循環なわけです。超非効率。

アルコール分解で頑張ってる肝臓に追い討ち。。。

だからできればせめてシジミ汁とか、梅干しを添えた出汁たっぷりのお茶漬け、とかに変えると身体の負担がグッと減ります。

でもすごいと思うんです、私

お腹ポッテリしたいかにもメタボのおっさん達ってそういう生活を随分と送ってるにも関わらず、すぐ倒れたり死んだりはしない。かなりの期間身体は持ち堪えて踏ん張ってくれてる

凄いポテンシャルよね、肉体。文句も言わずこんだけ人間の不摂生に耐え忍び解毒してる

神やわ

でもやっぱ限度はある物だから。生活習慣病とかは、もう身体の文句よねって思います。こんなに頑張って働いてんのに、もうちょい協力して大事にしろやっていう文句。

仰る通りです

話は逸れがちですが、

こんな感じで「味覚」というのは脳によって変換された物なんです。なので何かを欲した時に一旦立ち止まってその味覚の欲する栄養素に注目してみてください。

Google先生がなんでも答えてくれるご時世ですからうまく活用するといいです。便利な時代になりました

甘味=エネルギーを必要としてるので3大栄養素の糖、脂質、タンパク質のいずれかを身体が欲してます。間違ってケーキとか食べたくなる

ググったらチョコレートはマグネシウムって出てきました。欲しいのは海藻系です。

酸味=疲労

これよく聞きますよね。柑橘系や酢の物を入れてあげたらいい。間違ってレモンサワーとかハイボールとか飲みたくなるんですよ。解消されない時はビタミンが不足してるみたいなので豚肉やレバーがいい

しょっぱいもの=ミネラルカリウム

こちら子供がポテチとかラーメンとか好きな理由。スナック系欲する時はこれ。海藻とか魚介系、出汁の効いた物だといいかも

辛い物=ストレスによる麻痺

辛い物食べた時「エンドルフィン」と言われる快楽ホルモンが出るそうです。辛いもの食べてストレスを紛らわせて!と脳が指令を送ってます

脂っぽいもの=カリウム不足

水分が排出できない浮腫みやすい。身体が水っぽく(笑)になるから、脂質が足らないと判断して脂っぽいものを欲する。そーすると余計水分を取る。っていう悪循環

逆ですーーー‼️って感じ

身体の翻訳が状態でしか通訳してくれないんですよね。カリウムは野菜果物

もっ回

「身体の翻訳は状態だけの通訳」なんです

その状態になった理由を見てあげないといつまで経っても同じ物を身体は欲し続けます。

で、これら栄養素を欲するものには感情も含まれます

むしゃくしゃした時には辛いものだったり刺激物、アドレナリンを出したい時にはカップラーメン。だから身体が悪い時ほど食べたくなる

睡眠不足とかね

妊婦さんがマクドナルド行きたいってなるのもこれと同じ原理。基本的に不摂生したくなる時は栄養素が足りてない。妊娠するとかなりの体力を要するからね。

アルコールを欲する時には神経をリラックスさせたい時、ずっと心が戦闘モードの人はアルコール飲みたくなります。

甘い物が欲しい時はずっと脳が働いてる。ずっと頭使ってるから脳を休めてあげて欲しい。

仕事や子供のスケジュール、心配事や嫌な人間関係の事、自分へのダメ出し、逆にやりたい事が多い場合も脳が働くから甘味

だから頭を使い過ぎてる人は太ります

てな感じで、本当に自分の身体が欲してる栄養素だったり行動だったりを一回立ち止まって内観してみると自分の本音が見えてきます

自分の身体を良くするヒントも答えも今の行動に全て出てますから

欲してる味覚を変換した時に身体が満足するか実験してみてください。それでも身体が満足しなければ感情を見て行動を変えてみてください。

私は言いたいのは、ジャンクを食べちゃダメとか、アルコール飲んじゃダメとかそういう事じゃないんです。

身体は神解毒作用がありますから多少のわがままは受け入れてくれる器のデカさがある

美味しいもの食べて人生楽しく味わいたい。生きててストレスゼロ目指すなんて逆にナンセンスやし。

もちろん解毒の方に力使わなければ、その分細胞の再生に回るので爪や髪や肌はピカピカになる事間違いなし。臓器も元気でパワフルです。

選択できます

私が言いたいのは、全ての答えは自分が持っているって事なんです。

そしてそれを視覚化できるところ意識できるところまで見せてくれるのは「身体」

動物が持ててロボットが絶対に持てない物作り出せない物。。。。。それは「感覚」です

自分の身体は、私たちが良くなる方向をいつも示してくれてます。インターネットの情報や誰かの言葉じゃなく自分の身体を見た方が絶対にいい方向に辿り着くはずです

身体と感情(潜在)脳と行動(顕在)

これは1つのサークルになってます

厄介なのが、行動は習慣化されます。そうすると身体はそっちに安全性を覚えるんです。行動するのは脳からの指令によってなのに、身体の声そのものだと誤解する。そうなると潜在的欲求よりも顕在的欲求を優先させていきます。そうすると身体の声が分からなくなっていくんです。ほとんどの人がこれです。

一度身についた行動を変える事ができないのもこの為。(例えばアルコールやタバコ、行き過ぎたのが依存症。ドラッグ)

新しい習慣を取り入れるのが難しいのも(運動したいけどできない続かない)この為なんです。自分の身体の習慣に自分の心の方向性が奪われてしまっている状態。

この辺理解するのがちょっと難しいですかね。分からないけど知りたいって人はレッスンで聞いてくださいね。

人間の意志は弱い=身体は心より強い

意志の力で行動を変える事はほぼ不可能に近いと私は思ってます。

だから子供に忘れ物しないでとかしっかりしなさいとか言うのってマジ無駄。笑。決めてやれてたら、とっくにやってるし。言ってやってくれたことほとんどないでしょ?笑

痩せたいんだったらとっくに痩せてるように行動してるし

甘いものやめたいんだったらとっくにやめてる

ストレッチしなきゃって分かってたらとっくにやってる

だってできないんだからもうしょうがないじゃん。

できない理由を探すよりできる方に変えていく知識や環境が大切だと思います

身体を変えるには小手先ではない「行動の習慣化をぶち壊す必要がある」。目標があるのなら。その為に必要なのが根性とか意志の強さとかではなくて、感じる力と知識です

あと、重要なのが、これとっても重要!!

行動出来なかったからといってその事を責めるのは、コルチゾールっていうホルモンが出てその為にまた甘味を欲したりアルコール欲したりするからやめてください

あーあ、またやっちゃった。また仕切り直そう!くらいでいいです。自分を責めた時に出るホルモンの悪影響たるや凄いです。

またやや話は逸れがちですが

身体の求める味覚を栄養素に変換して入れてあげてみてください。

そうすると行動が変わるので習慣が変わって行けます。知識(脳)が行動を助けてくれます。

特に味覚が教えてくれる情報量はかなり大きい。

味覚が伝えたいものには栄養素と感情面この双方を見て満たしてあげることをおすすめします

「身体と感情の声を脳(知識)が助け行動に反映させる」

これが本来の身体と脳のサイクルだと私は信じています。

ここまで読んでもらって

冒頭の私の欲求のアンサーはこうです。

●私のよくある無性に系で食べたくなる物は

「焼肉」

→活動量に対してタンパク質が足りてないから細胞がくれって言うてる。タンパク質摂る

●朝は食後に甘いものが食べたくなる。

→朝の子供らのバタバタで疲労してる。脳が休みたい。甘いものなら干し芋とかでもいいし歩くとかもいい

●生理前になると味の濃いものが欲しくなる時や食欲自体が増す時もある

→総体的にその月の栄養素が足りてない。鉄やらタンパク質ご飯もしっかり摂る

●タイ料理なんかの刺激物が欲しい時もあるし

無性にハイボールが飲みたい時もある

→基本エネルギーが篭ってる。発散したほうがいい。カラオケとかジョギングとか。買い物はあぶないあぶない。使いまくる可能性大。笑

最初は自分の欲求するものを食べてもいいから、何かに書いて観察するのもおすすめです。その時食べたいもの。その時の状況や感情。その時に何を変換して食したか、または行動したか。このワーク4月にやろうかなぁと思っているのでまた告知しますね。ご参加募ります。

色んな情報を取り入れるよりも、自分の身体の声を聞く習慣をつけると情報を選択できるようになってきます。

自分の身体を侮るなかれ。です。

«